所長ブログ

歯医者さんとネット広告

投稿者: shigeru yamada [ 2009 年 6 月 15 日 ]
カテゴリ: その他

先月の土曜日に左奥歯の詰め物が取れてしまいました。。

ので、今日は夕方から大岡山の歯医者さんへ行ってきました。

五年ぶりです。。

基本的に歯医者さんは苦手なので少し緊張しました(泣)

昔は通りすがりにある歯医者さんを考えもせずに選んでいましたし、長野で暮らしている時には地域に一件しか歯医者さんはなかったので、選択の余地すらありませんでした。。。

とても怖い歯医者さんだったのを覚えています(笑)

今回僕が行った歯医者さんはネットで検索しました。

それはホームページの印象が良かったのが最大の決め手です。

実際に行ってみると、治療計画を丁寧に説明してくれましたし診療所のスタッフさんの対応も印象が良かったです。

しかしホームページがなければその歯医者さんには行かなかったと思います。

場所にもよりますが、そもそも存在に気付きませんからね。

また、もし今日行った印象が悪ければ、次回は別の歯医者さんを選択したと思います。

つまり、「ネットでの広告」と「質の高いサービス」、この二つが揃っているためにこの歯医者さんは患者(お客?)を一人増やしたのです。

これは全ての業種に言えると思いますが、いくら立派なホームページでも実際の仕事がイマイチではお客さんは定着しませんし、いくら仕事が立派でも、印象の良いホームページがなければ出会えないお客さんも確かにいる。

特に後者は、ここ半年で強く実感しました!

仕事を広げる方法は多々ありますが、口コミや紹介を大切にしつつも、間口を広げホームページも活用する。

そんな今では当然の事の大切さを、自分の行動から改めて実感しました(^-^)

しかし虫歯の治療。。時間かかりそうです(>_<)